脳内メモ帳

不定期更新

台北に行く際の豆知識

先日、台北に行ってきました。

これから台北に行く方に向けて知見を共有しておきます。

 

 

 

 

①両替は台北でした方が良い

これは数多のブロガーさんが口を酸っぱくして言っているのでご存知かと思いますが

円を元にする場合も、元を円に換える場合も台北で両替を行った方がお得です。

日本国内はレートが悪いという評判は聞いており、私の目でも確かめてみようと

実際に行った時の成田空港と桃園国際空港とのレートを比較してみましたが

やはり桃園国際空港(台北)の方がレートは明らかに良かったです。

 

なので両替は台北で行いましょう

②桃園国際空港で1000元札を崩しておくと吉

桃園国際空港に到着して両替を済ませた方々は「機場第一航廈駅」

と呼ばれる空港線から台北駅へ向かわれると思います。

その際に買うのが切符(形状はコインみたいなものだけど)。

 

機場第一航廈駅の切符売場の券売機に両替したての1000元札を入れようとしても

出てきてしまいます。10元硬貨を入れようとしても、これも出てきてしまったり。

 

機場第一航廈駅の券売機は1000元札などの大きいお金および10元硬貨など小さい

お金は受け付けていないらしいです。(屋台や夜市も所によっては同様の事象が)

悠遊カードと呼ばれるICカードを買う券売機も同様に、1000元札を受け付けず

機場第一航廈駅で立ち往生してしまうという事が起こりました。

そのため、1000元札を空港で崩してからMRTに乗り込むと良いかもしれません。

 

機場第一航廈駅に着いてしまい、どうしても崩せない状態にあるというという方は

券売機付近にもタピオカや麺線(ソーメンみたいなもの)の屋台があるので

そこで1000元札を出し、おつりで切符やICカードを悠遊カードを購入してチャージする

というのも一つの方法です(私はこの方法を使いました)

③日本語が話せるスタッフはいる時といない時がいる

ホテル予約サイトなどで「日本語が話せるスタッフがいる」という項目が

検索条件に表示されていて、英語や現地の言葉に自信がない方はこういう項目に

チェックをつけることもあるかと思います。

 

しかし実際行ってみると日本語が話せないスタッフが応対したりと必ずしも

日本語が話せるスタッフがいる訳ではないので最低限の英語は覚えておくように

しましょう。

④お土産は機場第一航廈駅にはあまり置いていない

これは余談なのですが、人気のお土産は機場第一航廈駅にはあまり置いていません。

サニーヒルズのパイナップルケーキやシュガースパイスの牛乳糖とか。

置いてあるとしても国内線発着の機場第二航廈駅なので、

人気のお土産を買いたいという方は台北駅周辺であったり、

機場第一航廈駅まで足を伸ばして買われるのが良いかと思います。

 

まぁ機場第一航廈駅のお土産ショップでも

美味しいお土産は買えますけどね~。

 

 

ブログ用に乗せることを想定して旅行してなかったものだから

コンテンツごとに挟む画像が無くて活字だらけで読みにくいかもしれんけど

許してくんろ

 

おわり