読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにろぐ

思ったことや旅行先での出来事を書いていきます

PCで見るブログとスマホで見るブログのレイアウトの違いについて

僕は中学生くらいからまとめブログを

含め色々なブログを作成しているの

だけれども最近とある事に気づきました

何を気づいたか、と申しますと

 

PC版で見る人用にしか

ブログレイアウトを考慮して

いなかった。

 

という事なんですね。

今更かよっ!!ってツッコまれる方も

いらっしゃるとは思いますが最近ブログ

を更新するにあたり、スマホでも見て

みようと思い、ふとスマホ版で

私のブログを拝見。すると

 

PC版で見ているのと

   全然違う

 

ただでさえこのPC用のテンプレート

一行に書ける字数が少なめで文章構成

をするにあたり改行する位置とかも考慮

しているのだが、スマホで見ると更に

ズレている。

 

しかも文字を大きくした所も変な所で改行

されていたりもする....。

 

例を挙げてみましょう。

 

以下が新江ノ島水族館の記事を抜粋した物

でPC版に記事作成しました。

f:id:uniru:20170322071238j:plain

そして↓がスマホ用で見た記事です。

f:id:uniru:20170322071404j:plain

 

如何でしたでしょうか.....。

 

変な所で改行されているのがわかります。

 

PC版でまとまっていれば自然とスマホ用も

見やすくまとまっているだろうと長年思い

込んでいた無知な私でございましたが、

どうやらそうではないみたい。

 

テンプレートが悪いのか...

それとも無知な私が悪いのか...

 

それはともかくとして

 

スマホから見る人もいる」

 

という事をすっかり頭から抜けていた私も

悪いという事を自戒しなければならない。

 

   そこで

 

松山城編をスマホ用として今回初めて

記事作成してみました。

 

すると思いの他PC版でも見れるじゃあ

ありませんか。

 

スマホ用に改行した物もPC版でも自然な

文章になっておりました。

 

なーんだ、なんのことはない。

これからはPC版ではなくスマホ

として記事を更新すればPCとスマホ

両方から自然な文章として記事を

読むことができる。

 

また一つ勉強致しました。

 

無論HTMLの記述で少しは微調整

できるみたいですが↓

webcre8.jp

最初からスマホ用に記事を作成していれば

そういう心配や記述が要らないのでは?

とも思います。

 

ただスマホ用に記事を作成するとなると

一行に書ける字数が少なくなる事になり

文章構成やレイアウトが難しくなったり

PC版で右の余白が多くなったりと

苦労は尽きないわけです。

 

うーん。ブログって難しい!