うにろぐ

思ったことや旅行先での出来事を書いていきます

instagramにPCから画像をアップロードできるGramblrが便利な件について

instagramのアカウントを作ったものの、PCで画像をアップロード

できない事に気づいてしまった私は、Gramblrという便利なアプリ

を見つけてしまったのであった。

f:id:uniru:20170222184625j:plain

このGramblrというアプリ、すでにお使いの方もいらっしゃる

と思いますが、パソコン上でInstagramに写真を投稿することができる

という大変便利なアプリなのです。

 

どのように便利かと申しますと

 

①デジカメ等で撮った写真をパソコン上に保存している場合、その写真を

instagramに投稿できる。

 

②操作がとても簡単で、instagram同様コメントやエフェクトなどを付けられる

 

instagramサイズに簡易的に加工や編集ができる。

 

という三点です(もっとあるかも) 操作方法は以下の通りです。

 

 

まず最初に点線の四角い場所をクリックし、instagramに投稿したい

写真をフォルダやデスクトップ上から選択します。

f:id:uniru:20170222185754j:plain

 

次にサイズ指定です。そのままのサイズで良いと思うならSaveを押します

極端に縦長や横長のサイズはinstagramに投稿できない様なので

トリミングをしたり4:3や1:1のサイズに簡易的に変更できる仕組みになっています。

f:id:uniru:20170222190621j:plain

 

次にフィルターやモーションなどinstagram特有の加工ができます。

f:id:uniru:20170222190406j:plain

 

エディタだけ何故か日本語仕様。でもわかりやすくて良いですね

f:id:uniru:20170222191253j:plain

 

最後にCaptionでタグをつけたり一言コメントを付け加えてSendで送信

するだけ。とっても簡単にPC上でinstagramに写真を投稿できてしまう。

f:id:uniru:20170222191447j:plain

 

送信した写真はスマホやWeb上の公式instagramで見れます。

 

ブログに上げられる画像は容量が決まっているので、instagram

 

flickrを介してデジカメで撮った写真をアップロードするという工夫も

 

多くの方がされているようなので、こういったPC上で使用できるアプリ

 

があるのは大変便利ですね~。

 

以上Gramblrの簡単な説明でした。

 

そもそもinstagram公式はなぜPC版でも画像を上げられる様にしないのでしょう...